忍者ブログ

祖の蜩

日記のような雑記のような。 ※当ブログはリンクフリーです。連絡はなくても全然おkですがしていただけたら喜び勇んで飛びつきにいきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぶないよー

甥っ子が懐中電灯を気に入ってぶんぶん振り回してたのにお約束のようにぶっ叩かれました。(どんくさい)
わざとではないにしろ「痛いことしたらどうするの?ちゃんと謝り」と義姉が窘めたら、床に突っ伏して小さく嗚咽をこぼす甥っ子。

まさか齢3歳にして男泣きするとは思いませんでした。子供って日々成長するのだなぁ(感心するところ?)
あ、ちゃんと謝ってくれましたよ!えらいね!

ところでクリスタルロッドを手に入れたのでミシディア北の塔へ行ってこようと思いますよー。

塔目前にしてリバイアサンに飲まれました。ちくしょう出鼻をへし折られた!
尚且つレイラが行方不明です、姐さん・・・!
最近ではそこそこFF2のネタバレも見てしまってて、おそらくクリア後にSORというバージョンで死亡したキャラクターをプレイできるらしい?んですが、その中に姐さんの姿は無かったのできっと無事なのだと思いま・・・す・・・。うん、きっとそうだ・・・!

だってあまりにもあっさり過ぎるじゃないですか・・・ラスボス目前にしてまさかの交通事故で亡くなったみたいなそんな展開腑に落ちるわけがねえ。
そんでも見たかんじフリオ達はそれを受容してたのがうぐぐ。甘っちょろい希望なんて口にしません。ドライというか何というか・・・この後本当にレイラの出番無かったらDOD並みにハマりかねないです。ラブレッド!

で、交代でパーティインしそうなリチャードを発見しました。
しかし重要ワードに反応してくれるものの、なかなか仲間になってくれません。しかもこいつが退かないと奥へ進まないときたもんだ、力ずくってのも嫌いじゃないんですがどうでしょうか!(話し合おうや)

飛竜とかイヤリングとか、竜騎士ゆかりのアイテム提示してみても「?」て、おま、これは「?」じゃねえだろうがよ。
おかしいなぁと思いつつ他にもう出すものも無いのでクリスタルロッドを出してみたらコレでした。なんか事ある毎に荷物をひっくり返している気がしますよ。

で、やっぱり低いHP・・・もう上げるのも面倒だし、放っておいてもそこそこHPって伸びていくので、さくっとリバイア脱出して塔に行くことにしました。
ここまで出てきたボスで強かった!ていうのもいないし。プロテスもブリンクもかけるだけ損なかんじが否めないというか・・・。
つーかさっきボスとして倒した筈なのにアウトフィールドでザコ敵として出てきた時はだってFF2だしなという感覚に襲われました。なんだこのデジャヴ。

まあそんな余裕ぶっこいてたら初の戦闘不能が出ちゃったわけですが。
戦闘不能者の顔グラ薄気味悪いよ!!笑

ま、例によって例のごとくミンウさんに会う為ならエンヤコラですよー、寝てんなリチャードさっさと起きろ(冷たい)

やっぱりリチャードもゲストということでステータス高めで、槍装備させたら実に頼りになるアニキなんですが、何だか釈然としないので両手盾装備にして延々「たたかう」させています。ホラ回避率って大事ですから。
そのあと重鎧装備させてやろうと思っている(外道)


愛情表現です。

PR

今日はまだ暖かい方か…

やっぱり自分は絵を描くのが好きだなぁと思いますた・・・描くっていっても10cm角くらいのメモ用紙にちまちまシャーペンとか消しゴムとか、ペーパースタンド?というんですかねアレは、の模写をするのが・・・うん、好きなんです。休憩時間にコツコツ描くのがいいんだ。とことん内向的ですね!

しかしこの落書きオタクの言うことなんですが、現実が一番キレイだと思うんです。
陰影の妙とか、透明な容器を透かして見える向こう側とか、どんなに実物そっくりに描かれていても何か違うという感覚があるというか。
模写って絵を描くっていうことの中でも簡単だって言われますし、たぶん自分の感性とか表現とかを織り交ぜない分楽っていうことなのかなと思っているんですが、そんでも現実をそのまま写し取るような、説得力のある模写ってできたらすごいと思いませんか思いませんね!←

もう何言ってるんですかね!結局ペーパースタンドにハァハァしている人間の戯言です気にしたら負けです、よ・・・!

で、フィンを奪還しました(FF2)

手ブロの方でミシディアでミンウたんハァハァとか言ってる時点で奪還の印象薄すぎるんですがどうしようヨーゼフ。
なんか敵方の司令官が妙に浮いたカンジの・・・FFってなんかこう、それぞれのキャラクターがいろいろ関係してたり因縁があったりするものだと思い込んでいたんですよね、それが祖国の奪還ともなればいっそレオンハルト兄やんが出てきてもいいくらいなのに、まさかの「誰こいつ」

何はともあれ、ただいま祖国!(切り替えスムーズ

で、たぶんエク・・・エス・・・?・・・・何とかって呪文(ちょ)を唱えてみたり白い仮面を手に入れてみたり・・・?とかしていたと思うんですが何分日数が経っているもので記憶が曖昧です。
いつの間にかミシディア中心の階段の下で女神像が白い仮面着けているんですよね。あれって何なんだったか・・・。

ミンウのところに行くには、白い仮面の他に黒い仮面とクリスタルロッドが必要ということで、まずはみなみのしまに向かいます。どんだけ条件盛り込んでんだよ面倒くさ(ry)

ミンウたんの為ならエンヤコラですよ!(気合注入!)

ところでみなみのしまにしろミシディア東の洞窟にしろ宝箱の8割が開いているってのはどんなミステリーですか←どうもミシディアに到達するまでの間、迷子になりがてら宝箱を開けてまわっていたらしい193。
ちぇっ、楽しみが半減しちゃってるよ!(自分のせいですよ!)

黒い仮面を手に入れてミシディアの洞窟へ行ったらフリオが立っていました。「フリオニールの良き心がドッペルゲンガーの動きを止めているようだ」という旨のメッセージが出るんですが一体何のことなんでしょうか。
元は動いてたのかなこのフリオ。
よくわかりませんが先程手に入れた黒い仮面くらいしか使えそうなものも無いので、ドッペルフリオに被せてみると何かよくわかりませんが消え失せました。何だったんだろうほんとに。

RPGの常、宝箱メインで進みます。この洞窟宝箱が多く設置されてて見た目には大変ウハウハして進めるんですがどうも中身が今ひとつです。街で買えるような装備品を宝箱に入れないで頂きたい!ヾ(゜皿゜)

隠し通路の先にある宝箱ですら「ポーション」「ハイポーション」「エーテル」・・・とか店で買える上に使用頻度極少なのが悲しい。もうちょっとがんばってエリクサーとか入れてみようよ。今までのFFプレイ暦ラスボス以外で使ったこと無いけども(矛盾)

あーまた宝箱・・・「ドレインの本」「アスピルの本」か・・・基本ゴリ押しだからこういう補助系統の魔法使わないんだよな、あとは「クリスタルロッド」か・・・。

・・・うん、街で買えるような装備品入れるなとは言ったけど。
キーアイテムまで消耗品と同じ扱いで宝箱に入れるな!?



 

ディシディアにおける

フリオとのカップリングを考えていたら、フリーの女性が暗闇の雲しかいなくて真剣に悩んだ。
ティナはやっぱりオニオンだし、アルティミシアはきっとスコールが好きだし、コスモスに手を出そうものなら光の戦士のデイフラッシュと言う名の右ストレート飛んでくることは目に見えている。

・・・こうなったら鎧組の中身が実は女の子でした説に賭けるしかない(望み極薄だな・・・)

というわけで王女を救いにコロシアムまでやって参りました。FF2です。
コロシアムが井戸にしか見えません。
以前迷子になってたどり着いた時も遠目に見ましたが、こんなにちっちゃかったっけ・・・。
道間違えたかなと思いつつ入ってみたら確かにコロシアムらしい造りです。よかった間違ってない。

そしてここから優勝賞品にされてしまった王女を助ける為にフリオが一人トーナメントを勝ち抜いていくってアレですね!王道!

と思いきやそうではないらしくいきなり普通のボス戦。アレー?
帝国側のいかにもな観客が囃し立てる中窮地に立たされるフリオ達、それを主賓席に捕らわれた王女が「私が捕まったばかりに皆が・・・!(よよよ)」それを見とめて「心配しないで下さい、必ずや助け出してみせます!」「フリオ・・・!」え?フリオ×ヒルダ?みたいなアレやソレなんてさっぱり無かったです。
いやそれは無くていいんですけど(いいんじゃん)あまりにあっと言う間でおばちゃんちょっとびっくりしてる。

しかしコロシアム内には皇帝の姿が。
ボスを倒し、賞品を受け取る為に皇帝へ接近します。

「(今なら皇帝を倒せる・・・!)」

わあああ生々しい、仇を目の前にして冷静でなんていられないよね・・・たぶん王女のことも頭から吹っ飛んだんではないかというこのセリフがほんとリアルでたまらない。
しかし思い空しくレッツ牢獄。ここはほんとにコロシアムなんだなーとふと。テイルズとかで見かける腕試しにどうですか的な闘技場でなくて、命の取り合いを観客が眺めて楽しむ的な古代ローマみたいなカンジです。通りで主賓席に捕らわれた王女が以下略なんてアレは無いわけですよね。

で、脱獄する際に途中でゴードンと王女を先に行かせ、「敵は俺達が引きつける!」てなシーンがあったんですね。
これは闘技場内の敵が総出で襲い掛かってくるとかってやつ?ヨッシャーやってやろうじゃないのー!みたいなアレやソレは勿論無かったです。

そ・・・そこはあってほしかったな・・・!!orz なんだって先に逃がしたんですかおばちゃんわからへん!(`皿´)

国歌静聴

反乱軍のテーマもビッグブリッヂの死闘もザナルカンドのテーマもいいけれどやっぱり国歌が一番沁みる・・・。

飛竜の協力が得られるにはまだ少しかかりそうなので、一時アルテアへ戻ります。
いわくFF2は「ヒルダ王女のおつかいゲー」という評判を聞いたことがありますが、うん、なんか実感してきた笑

しかし、えー・・・・・(また地名を忘れた)・・・・と、ディストへ行く前の王女の様子だと話しかけるの怖いなぁ・・・。
周りも王女がおかしいことに感づいてるようで、「話しかけても笑うだけ」とか「こないだねずみ食べてた」とか。・・・王女!いくら何でも一国の王女がねずみをかっ食らってちゃまずいと思います!!

その異常さやら、誰も彼もが行って見てこいと言うのでこれってまさかww例のwww

「ゴクッ・・・」
「かかったな フリオニール!!」

かかりましたぁぁぁあああvvv\(*´∀`*)/(とてもいい笑顔)
最近のFF主人公達はクールだったり恋愛に慣れてそうだったりと、こういう色仕掛けを跳ね除けてそうだから何だか新鮮!
それとも最近のゲームだとこういうの規制入るんですかね、考えてみれば今日びの□eさんの映像技術でこんなんやらかしたらAVかと思われてしまうかもです。世界で一番ピュアなキスを母親に見られた時より気まずさがハンパないです。ノックぐらいせんね!

っていつまでも喜んでいられません、ラミアクイーンにブリンク使われて物理攻撃が一切当たらねー!
黒魔法なんかせいぜいLv5で、知性だって脳筋まっしぐらなうちのパーティに望むべくもないという罠。しかもフリオとマリアがゆうわくされてしまいました。 死 ぬ る 。
コツコツ上げてきた攻撃力がこんなところで仇になった!こりゃ強い装備してると逆に危険だなと思い、リセットして全員両手盾装備に変更。
さーどっからでもゆうわくしてこい!と魔法オンリーで攻めたてていたら難なく勝利。
ゆうわくどころかブリンクすらしてきませんでした。

・・・何か、座ろうと思ったら椅子をすっぱ抜かれてケツを強打した気分です。

「・・・レイラ、ずっと見てたのか・・・?」
「油断しちゃいけないよ! 女は怖いんだ」

お互い恥ずかしい思いしたね、フリオ!(妙な親近感)

さて、じゃあ本物の王女はどこにいるのかって話ですが、どうも闘技場の賞品にされているそうです。
闘技場というとこないだ迷いついたパラメキアのあたりでしょうか。よしよし、今度は早めに辿りつけそうだ。

「王女様が賞品ならわたしも・・・ うそよ うそ!」

い、いや・・・それはガチにしか聞こえません(アジト内の女性)
ドットだからなのか「フー!あっぶね!」みたいなセリフを平気で採用してますね!いいと思う!(笑顔)

船ゲット

どうやら目的地は船でないと行けないところらしく、港町に寄ってみたらばレイラ姐さんがいました。
しかも行くってんなら乗せてってやるよ!みたいなまさかの直通コース。ありがとう姐さん!

と思ったら船上で姐さんたちに襲われました。なんかいろんな意味で涙出そうです。(だから言ったのに byマリアちゃん)
そして戦闘終了後船と姐さんを頂いてしまうという、もうどっちが海賊だかわかりませんな。
光の戦士のときもこんなことやったなぁ。じゃあいいよね。WOL兄さんがやったんならそれはきっと正しいことなんですよねわかります。

ところで姐さんのHP全然上がらないです。フリオとガイは何もしなくてもぽこぽこ上がるのに。
ヒルギガースにおもくそ殴られてもほぼ上昇ナシ・・・姐さんはMの人ではないんでしょうか(まぁそれが普通です)

無事目的地に着き・・・その間いろいろな場所に迷いついたなんてことはありませんよありませんってば。
・・・ちょっとパラメキアまで寄ってしまったり南の島に着いてしまったりボムだらけの島に上陸したりしただけですよ。

自分ってもしかして迷子になる才能があるんじゃないかと思い始めてきました(自覚が遅い)

最後の一頭らしい飛竜が何か伝えたがっているらしいんですが、話をするには「ペンダント」が必要らしく。
まずはそれをディスト北の洞窟から拾ってこないといけないようです。
で、それは入ってすぐの小部屋に落ちてました。おそらくここで力尽きた竜騎士の兜の傍らに・・・ちょいちょい妄想働かせようとする演出が多くて困りますいいぞもっとやれ。

すぐに飛竜のところに戻ればいいのに洞窟探索を始める193。
宝箱見つけたり崩れそうな吊り橋から落ちたりしてる間にボスまで辿りつき、戦闘終了後ボスの後ろにあった泉で行動メニュー開くんですが、勿論キーアイテムは持っていない。ほら見ろ二度手間!!(自分に右ストレート

飛竜のたまごをフリオ達に託し、息絶えた最後の一頭。何度も言うようですがほんとに死亡率が高い。
弱った飛竜に力を貸してくれなんて頼むフリオもフリオだと思いましたが、もう甘っちょろいこと言ってられないんでしょうね。命を使い捨ててしまうとしてもとにかく帝国を倒さないともっともっと死んじゃうから。
その為と言うのも聞こえが悪いですが、託されたたまごを洞窟奥の泉に沈め、孵るのを待ちます。

とりあえずここまで。これからアルテアに戻ります。

陸地が繋がってるから

チョコボで世界一周とかできるのかと思ったら湖で詰まりました。
一周すると何か特典あるのは5だったかしら。あの当時の記憶はゲームし過ぎて寝てる間に見てる夢までゲームだったもんだからいまいち現実だったかどうかわかりません。

王女を助ける為に大戦艦までやってまいりました。
いやしかし歩くな。X-2に至っては移動は全て飛空艇だったことを思うと驚きの徒歩率です。随分世代も違いますもんね。
で、特にどこへ潜入だとか変装とかするでもなく真正面から特攻む反乱軍。
根性あるなぁーと感心しつつ入り口の守衛さんにつうこうしょうを見せたらあっさり通してくれ。

あ、なーんだ、その為のつうこうしょうだったのか。
これがあれば敵艦内部へもすんなり潜り込めるって寸法だったんd

「きさま、反乱軍だな!!(戦闘)」

ダメじゃねぇか!!!

つうこうしょう見せて通った2秒後にバレると思わないよびっくりした!
しかし話しかけなければ戦闘になることもないようで、それならスルーパスと言ってもいいのか・・・?いいのか。

そして敵をスルーして看守もいない牢屋を開けてあっさり王女とシドを救出。
「俺らは足を確保してるからお前ら敵艦のエンジン壊してこいYO!」とあっさり別行動。

このあっさり感がたまらないといえばたまらないんですが腑に落ちないといえば腑に落ちないです。

エンジン部でとりあえずゴードンをカス装備に変更し(死なれた時の為にね!(・・・)太陽の炎をぶっこみます。
すると噂のダークナイトが。そういえばどっか別の場所でも会いましたっけ。
どう見てもレオンハルト兄やんです本当にあ(ry)なんですが、彼はなして帝国軍にいるんでしょう。国家間の争いの余波をくった一般人で、尚且つ両親を殺されてるという・・・仇の軍にいるような理由が思いつかないんですがどうなんだろう。だってOPムービーでは妹のピンチに颯爽と現れるステキ兄やんだったのに。
一体どうしちまったんだよレオンハルト!

まぁそれはおいおい(流し方が雑すぎる)

王女を救出し、戦艦も大破させたはいいんですが、反乱軍のアジト内で長く療養されてた王様がお亡くなりに。
ほんとに次々人が死ぬな・・・。
しかし悲しみに暮れる暇なんてないのです、王様の遺志を継いでゴードンが反乱軍の旗印に!やっぱりパーティから外れるんだね、装備カスにしといてよかった!^▽^(おまえは少しくらい悲しみに暮れろ)

ところで王女はどこへ行ったんだろう・・・やっぱり父親が亡くなって塞いでるのかな、と部屋を訪ねると部屋入って2マス目くらいに待機してた王女。

  近っΣ(@д@;)←素でびびる。


  王女「 フフッ・・・ 」


  !?Σ(@д@;)  

わ、笑っ・・・う、ところでしたかここは・・・?
怖かったのでろくに慰めの言葉も出てこず部屋を後するフリオ達。なんだかドットって雰囲気や表情が読めないのでこういうとき特にぞわっとします。193がビビリなだけかな(たぶんそうです)。

とりあえずここまで。次は・・・・・・どこへ行くんでしたかゴードン様。もうお約束ですなこの脳みそは。

やれやれです。

一時はどうなることかと思いましたが。
何せ伊勢湾台風を彷彿とさせるなんて言われてるものだから。たぶん沿岸部ではまだ不安なところもあるかもですが、こっちはもう安定してるカンジです、ふうー(^^;)
皆のとこも無事だといいなぁ。

これから出勤~~、道塞がってないかなぁなんてちょっと思ってみる(おまえ・・・)

神経衰弱

ハマるわ・・・。

何といってもめくるたびに天野さんクオリティの美男美女が出てくるっつーのがタマラン。
雪原の上日がな一日カードをめくり続けるフリオ達。働きなさいチミ達!(オマエだ

ウェアウルフの縄張りから、地図の反対側を目指していたら、ありましたカシュオーン。
入ってすぐに太陽の炎が!行動メニューが表示されたので、なんだなんだ、ダンジョン探索しなくていいの?と一通りたずねたりアイテム見せびらかしたりして、そういえばエギルのたいまつがなきゃ炎を持ち出せないって言われてたんでしたっけね。見せびらかし損!

やっぱりダンジョン探索しなきゃなんないようで、途中にいたゴードンと同行してエギルのたいまつを取りにいきます。

て、いうかwait a minute.

ゴードンHPやたら低い・・・よし、お兄さんと一緒にマゾプレイに勤しもうか!!←
お坊ちゃんでパーティ加入時のパラメータが低いってどんなスノウですか全く。まぁそんなスノウを鍛えるのは苦になりません、ラスダンにだって連れて行きます愛ゆえに。
てなことを幻水好きな友達二人に言ったら「本気で理解できねぇ」と言われます。
正直自分自身なにがツボにはまったのか把握してない節があります、でもスノウかわいいんダヨ!

で、そんなゴードンもフィンの帝国軍相手なら勝てるくらいになり。
つうかゲストキャラ類は基本ステータス高いんですかね!彼のちからだのまりょくだの見た時はスノウ扱いしてすみませんと思いますた。また命中率も高いんだよな!

そんなゴードン様のお力を借りつつ(態度が)エギルのたいまつと太陽の炎をゲット。
フィールドに出ると飛空艇が飛んできたので、もしやこのまま大戦艦へ乗り込むのかな?と思ったら、まさかのマジックハンドで飛空艇ゲットされる。
大迫力の戦艦と必死で離脱を図る飛空艇の図なのにそこだけシュールだな・・・。

どうもそこにヒルダ王女も乗ってたみたいで。
おおーいかにもRPGな展開!みなぎってき・・・・たけどまた今度!

相変わらず地名を覚えません

攻略サイト見てきたっていうのに。

どうやら補助魔法のかかりにくさは熟練度の問題・・・もあるかもしれませんが、装備がイカンみたいです。
重装備だと魔法かかりにくいって書いてあった。あと回避率も下がるので、サイトによっては鎧装備!?キモーイ!重装備が許されるのはぁ、小学生までだよねぇー!!mg(^д^)

みたいな・・・!ちくしょう!

なので両手盾装備で盾レベル上げてきました。これも攻略サイトに書いてあったんですが、回避率を上げきっておけばほぼ物理攻撃が当たらないとかで、マリアちゃんを前衛に出しといても安心ですよって。
盾レベルもそこそこ上がり、普通の装備に戻してみたんですが、それでも回避率8割超え!
すごいです、ほんとに攻撃を受けなくなりましたワーイ!

盾レベルを上げる傍ら、ヨーゼフの拳レベルがいつの間にかアップしており、与ダメも1000を超えてボスも一撃で倒せるように!すっかりパーティのメインはヨーゼフです、ヘイヘイこれからもよろしく頼むぜヨーゼフ!


亡くなりました。

ちょ・・・・・おま・・・・・・ぇええええ・・・・・・orz

パーティイン→雪上艇入手→女神のベル入手→死亡
早くね!?

だけどそんなことも言ってらんないんです、哀しいけどこれ戦争なのよね。誰のセリフだったかしら忘れました(何一つ覚えてるもの無いじゃねぇか)
ああもう家にネリーちゃん一人残して死んだらダメじゃないかヨーゼフ・・・。
当たり散らすでもなく、涙を流すでもなくただ「もう帰ってこないのね」と呟くネリーが哀しいです。
そういうひっかかりを抱えたまんまなんだね、シビアだわぁ・・・。

しかし彼の死を無駄にはできません、一刻も早くカシュオーンに行かなくては!

で、カシュオーンってどこかなヨーゼフ・・・!!(おまえホント殴られろ)

わーん!しかし193は考えた、移動手段は限られてるし陸地続きの多分ココだろうとアタリをつけて・・・フッフフこういう時にこそ今まで培われたゲーム勘というものを働かせなくてはですよ。

いざ向かったフィールドでウェアウルフ(やたら強い)にフルボッコされましたオッケーこっちは違うんだね!
てことは反対側がカシュオーンっぽいのでちょっくら行ってきますよ!(・・・)

たった一日

FF2を買ったんですが、わずか一日プレイしなかっただけで次の目的地を忘れました。

え・・・それふつうにやばくね?


お、俺の明日はどっちだろうヨーゼフ!?Σ( ̄□ ̄;)
雪上艇を手に入れたところなんで、おそらくマップ北の雪原地帯へ向かうんだと思うんですが。
そう思って雪原地帯との境界にある洞窟(2箇所)に行ってみたんですが、どうもストーリーとは関係のない場所のようで・・・まあ折角来たしちょっと探検していこうかななんて。

思って入ったら出られなくなりました(あれっ)
まぁ幸い敵もそんなに強くなく、これはクリアしてしまおうと。
なんでも封印を解く言葉にそれぞれ意味があるのだとか、前のフロアで使った言葉と次のフロアで使う言葉に何らかの関係があるのだとか、属性があるとか、敵の強さや相性にも関わるとか、その法則を解き明かすことが肝要でゴザルとか、入り口付近のくろまどうし達がいろいろ教えてくれました。

が、脳筋の193は「もっと戦えばいいんじゃないか!?」と謎解きを早々に放棄(こいつ)

同じ構造の洞窟2箇所もまわっておいて未だに考える気も無いようです(他人事・・・)

しかしその考え無しのせいでフラフラ火の玉に誘われるまま歩いていったら一歩進む毎にボス戦という場所に入り込んで死ぬ目にあったことを思うとそうも言っていられません。
いやほんと這々の体で生還しました、いのちがあるって素晴らしい。

取り損ねた宝箱や固定敵もいたんですが、どうやらその洞窟は一度クリアするともう入れなくなるらしく。
それを2個目で気づく193もどうかと思うとかそういうことはさておき(逃げた)

とりあえず当初の目的を追いつつ・・・。
そうそう、193のパーティメンバーですが、MPが耳クソほどしかないんですよね。
FF2のシステムでは、パラメータは叩かれることで伸びるみたいでレベルという概念が無く。
味方で殴り合って成長するってこういうことかー。確かにこれはマゾヒズムな香りていうかガチでMですね。PSPのでもそれは有効なのかな?まだ試したことがありません。
んで、HPは叩かれなくても時々増えるんですがMPが魔法使わなきゃ伸びないみたいで。
じゃあ魔法たくさん使おう!と連発してたら、おお確かにMPアップしました。

しかし魔法の熟練度も同時にあがり消費MPがアップ、統計の使用回数で言ったらむしろ減ってないか。
・・・初期状態、全部の魔法が消費1で使えるあたり、今思えば変なハナシだったってわけですねー!どすこい!(?)
どうしよう、魔法をまんべんなく熟練度上げてったらいいのかなぁ・・・。ていうか熟練度1の補助魔法ってほんと役立たずなので(8割方失敗する)こっちを中心に上げていきます。

がんばるぞー。とりあえず目的地を思い出すことから!(・・・)

Copyright © 祖の蜩 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/19 郁佐]
[06/12 ピヨピヨ麺]
[06/12 ピヨピヨ麺]
[07/13 郁佐]
[07/12 玉喜]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
郁佐
性別:
女性
職業:
変態という名の紳士
趣味:
カラオケ行くこと多いな。周囲に憚らず大熱唱、うざいこ!
自己紹介:
べつに赤ぱんがすきなわけじゃないんだ、おれが好きなのは赤フンなんだそこんとこ間違えないでくれると嬉しい。

(何のフォローにもならん

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(11/05)
(11/09)
(11/11)
(11/19)
(11/20)

アクセス解析